<創・造>の歩み
●創造のための実践美術史
これは創造実践のためのテキストとして編まれたもので、いわゆる芸術学・評論の類とはまったく異質の、創作し、制作する立場で書かれた芸術創造のシステムです。 モネの本質、セザンヌの構成、あるいはカンディンスキーやモンドリアンの抽象世界はどんな内的必然によって生まれたか。その多次元の芸術創造のシステムを体系的に解く、専門家・クリエイターのためのテキストです。
<実践美術史講座>もご参照下さい。>>
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No.1 写実主義 Reslisume |
<クールベの現実> 見えるものを 見えるがままに |
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No.2 本然主義 Naturisume |
<マネ/ドガの、行きずりの日々> あるがままの実態、見え得る事実を |
No.3 印象主義 Impressionnisme |
<モネの、この場この一瞬> |
No.4 新印象主義 Neo |
<スーラの形而上学的世界> 量子化と再構成の造形学「絵は色でつくられる」 |
No.5 構造・綜合主義 Struturisume, |
<セザンヌの統一場> 生と知・主客の綜合「自然は内にある」 |
No.6 象徴主義(1) Symbolisme |
<ゴーキャンの楽園> 直観と象徴と造形の大地。 「芸術とは一つの抽象だ─」 |
No.7 象徴主義(2) Symbolisme |
<ルドンの宇宙>心象・内在表象の夜 ─世紀末デカダン・パルナッシャン |
No.8 野獣派 (1) Fauvisme |
< ヴラマンクの生>「表現としての絵」表現契機の変革 ─「芸術的真実より人間的真実を─」 |
No.9 野獣派 (2) Fauvisme |
<画家マチス> 「絵としての表現」;表現法の変革 |
No.10 立体派 Cubisme |
< ピカソ/ブラック;質量と多面性, 繊細と幾何学の精神>フォルムの分析, 構成転換, 昇華の試み |
No.11 超現実主義 Sur Reslisume |
<ダダからの復活、現在の複合性> 現実 --表象と実体の多次元性の探求 |
No.12 抽象化と抽象絵画 Abstruction l'Art |
<カンディンスキー の点・線・面>シュジェとフォルムの解放・抽象・構成・表現の試み |
編著;関根英二 発行;アトリエ・ルボー
初版;1969年,第2版;1985年
A4版,42P , モノクロ(カラー図版付き)オフセット印刷
定価 ¥2,300(印刷版)